サッカー専門SNS「Joga.com」のご紹介 > セリエa > セリエAって

サッカー専門SNS「Joga.com」のご紹介

セリエAって

セリエAって、響きが素敵ってひそかに思っておりましたが^^ セリエ・アーと発音するそうで、そ、そうだったんだ。セリエAは、イタリアのプロサッカーリーグであるレガ・カルチョ(この響きは、わたし的にはちょっといただけない・・・)のトップディビジョンの名称です。

歴史は古く、1898年の優勝クラブがジュノアとなっておりますから、今から108年前!! なんか威厳を感じます。

セリエAに所属するクラブは現在20あり。リーグ戦で1シーズン、それぞれのクラブが38試合(全試合数380試合)行って勝ち点を競って順位が決まります。上位2クラブにUEFAチャンピオンズリーグ本選に出場できる等々、上位クラブにはご褒美があり。となると、当然下位クラブには降格があるわけで。下位3クラブは、自動的にセリエBに降格するとのこと。

Jリーグもそうだけど。それよりはるかに伝統のあるセリエA、ですものね。さすが、勝負の世界は厳しい。



<<J1とJ2の入れ替え | サッカー専門SNS「Joga.com」のご紹介トップへ | セリエAで優勝すると>>



Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。